出産まで3

翌日。。。

病院から夫には説明をしたい意向があるのでどうしても来て欲しいとのこと。
着替えてコーヒー牛乳を1杯だけ飲んで妻の実家へ
出産は夜中や朝方になることが多いとは聞いていたがまさかほんとになるとは。。。

07:00に妻のお母さんと合流して病院へ向かう。
08:15に病院へ到着しLDRに入室。
このときは私だけでお母さんは入れず。
5~7分おきに痛みがくるので背中をさする。
このとき強くさすってしまうので赤ちゃんの心拍数が200を超えることも・・・
呼吸に合わせてさすることを学びました。

Dr.からの説明を受け08:30に分娩室へ歩いて移動。
子どものストレスもなく自然分娩でいけると聞き安心。
「出産は立ち会うか夫婦で話してください」といわれながらもそのままなし崩し的に
一緒に分娩室へ入り出産までいることに・・・
陣痛の間隔が短くなってきたので10:00に診察するがまだまだ。
ウテメリンの効果なのか膜が硬くなっていたようで破水するまでは時間がかかりそうな見解でした。

促進剤を入れるか迷っていましたが入れることなく
11:30頃から本格的に痛みが増してきて出産準備に入る。
破水はこの頃だと思うが本人は覚えていないようでした。
12:01出産 2250gの女の子でした。
この間対応していただいた看護士さんにはとても感謝です。

産後の処置をしてご飯を食べたあと
15:00に新生児のDRから今後の説明を受けたあと新生児室へ
部屋の中には50人以上はいるであろう新生児の中にはじめてみるわが子とご対面。
とてもきれいでかわいくもあり、保育器に入り電極やマスクをつけている姿を見るとかわいそうでした。

モニタをみたら酸素濃度は96%前後でした。
子どもは肺の発達が未熟で自分で呼吸するのが難しく
マスクをつけて酸素を送り込み肺の活動を助けながら育てていきます。

これから1ヶ月は入院です。
妻は5日後に退院ですが母乳を与えるため1ヶ月は病院へ通うことに。。。
我が家にもどってくるのは年明けだ。




Cカーブ授乳ベッド おやすみたまご 新生児~8ヵ月
スマイル ケア ジャパン社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Cカーブ授乳ベッド おやすみたまご 新生児~8ヵ月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック